先週土曜日、静岡茶の農家さんがこられてのイベントが京都で開催されました。
ワークショップもあり、参加型のイベント。

以前、あるバーで歌っているのを聴いてくださった静岡の女性が主催で、うれしいことに、何かでコラボしたいとずっと思っていてくださったようです。

1年ほど前にいちどお会いしたきりでしたが、今回連絡をいただき、お茶とコラボすると言う企画に参加するお話を。

静岡茶は日本でも有名ですが、特にこだわりを持ってお茶に個性を出して、こだわった製法で作られている農家さんばかりでした。
イベントのメインは、私たちの演奏を聞いて、直感でお茶のブレンドをその場でされると言うもの。
そして参加者は、各農家さんのブレンドされたお茶をその場で自由にいただく。

演奏は15曲ほどしましたが、1曲だけはコラボレーションするための曲。
何にするかお話しを頂いた時から非常に迷いましたが、あえての日本語。
見上げてごらん夜の星を。

茶畑が美しく広がる大地に、美しい夜空の星が輝くイメージ。小さな光であっても強く輝いている。そんな思いで歌いました。

その後、農家さん達が入れてくれたお茶を私たちも楽しみました♪
なぜそのブレンドになったかも説明されるので、わかりやすく味わうことができました。
お茶にこんなに個性があるなんて…
驚きでした!

当たり前のように毎日飲んでいたお茶ですが、日本にはこんな素晴らしいお茶があったなんて。
口に含むと、体がほころんでいくのがよくわかりました。包まれて行くというか…

そんなリラックスした状態の気持ちで歌ったので、農家さんを始め、イベントに参加された皆様にそれが伝わったのではないかと思っています。
涙を流してくださったりしていて、後で励ましのお言葉もいただきました^ ^

お茶も音楽もそうですが、大昔からあるもので、それを今私たちが引き継ぎ、別の形で表現をする。
それに気づかせてくれるイベントでした。

やさしさに包まれたひと時でした♪

IMG_1652
IMG_1658
IMG_1656