今日はバレエリーナだった頃の同志の主催のバレエ発表会にてアナウンスのお手伝い♪

小林早紀バレエ教室は、設立された第一回から、なんらかの形で毎年発表会にかかわらせてもらっています。

最初の頃は舞台にも立ってましたが、流石に踊れもしないのでここ何年かはアナウンスにて。

びわ湖ホール、、、
やっぱり素晴らしいボールです!
舞台もですが、スタッフの方の仕事っぷり、舞台芸術の職人技を目の当たりにしました。

アナウンスでマイクを使うわけですが、絶妙に一瞬で調整をされて、そしてアドバイスも的確!
私なんてアナウンスのど素人なわけですが、きっちり機材の使い方など丁寧に説明を。
最近ガスガス気味の声なので、ワントーン上げるように言われ、これも聞き手へベストな状態で届けるためにであって、細かい気遣いに驚かされます。

そして、、、
可愛い可愛い小さなバレエリーナー達が踊る姿はこちらが笑顔にならずにはいられない♪
クラッシックの音楽に合わせて、数分でその世界観を踊りで表現をし、観るものを別世界へ連れて行ってくれるバレエの世界。
とても繊細で一つ一つの仕草にもちゃんと意味があるんです。
私が習っていた頃は、テクニックの上達ばかりを気にして、バレエの世界を楽しめてなかったし理解出来てなかったなと今になって感じています。

今は音楽、そしてボーカリストとして舞台に立っているのですが、表現者としては同じ♪
子ども達の踊る姿をみて、改めて実感。
今日もいい経験をさせてもらっています。
開演は12時半から!


夜は中安酒店にて、トリオでのゲリラライブ♪
さっそくこの気持ちで舞台に立とう!

↓ゲネプロ風景
IMG_0425