先日、いつもライブでお世話になっている祇園のBARジャミンにライブ鑑賞へ行って来ました。
このお休み中に、出来るだけライブを観たり、勉強したりをしたかったので^ ^

金武功(かねたけいさお)沖縄県出身で湘南在住が歌とカホン、そしてギターをも演奏されて、オリジナルを中心に演奏されました。

一緒にステージに上がられた、ピアノの小林宏衣さん、ウクレレのAk Ebさん。
三声で歌われる曲がとても気持ち良く、まるで青い海の広がる沖縄にいるかのようになりました。

私は沖縄が大好きで、特に本島以外の小さな島に魅力を感じていて、何度旅に行っているか♪

最初は沖縄の海の美しさだったりご飯の美味しさばかりに夢中でしたが、回数を重ねて、沖縄の方と触れ合ったりするうちに、沖縄の歴史も少しずつ知り、今笑顔で生きているけれど、その背景はとてつもない苦労が、、、。

沖縄民謡の黄金の花を演奏された時は、その沖縄の背景や人が浮かんで来て、涙が溢れてきました。
久しぶりに泣いたライブだったなぁ。

私の知っている事なんて、本当に一握りの話なんだけど、曲には時代背景があって、そこを無視する事は出来ないと思っています。

それぞれ色んな解釈はあって良いと思うのですが、出来るだけその曲に込められた魂みたいのを理解したい!と興味を持つようにしています。それがカバーするものの心得だと。

私は古い歌がただ好きなのでは無くて、実は背景に興味があったりするのです♪

今回のライブで、学んだ事を大事に、次のステップへとつなげていきたいものです^ ^

IMG_0341